ダイコク電機グループのパチスロメーカーであるDAXELは4月18日、アニメとスロットを融合させた「アニスロ」の新機種「パチスロ そらのおとしものフォルテ」および「パチスロ 結城友奈は勇者である」のプレス発表会を都内千代田区の秋葉原UDXで開催した。
「そらの〜」は、原作コミックが400万部を突破している大ヒットアニメがモチーフ。滞在状態に関わらず、1/8192で抽選されるプレミアフリーズに趣向が凝らされたART機となっている。擬似ボーナスとして構成されるARTは、1ゲーム純増約2.0枚で、継続は最大50ゲーム+α。レア役やリプ連成立、押し順の正解などで1ゲーム連期待度が上昇するほか、より1ゲーム連の期待度が高い上位ボーナスも搭載されている。
一方、「結城友奈〜」は、今春と夏に劇場版が公開され、10月にはTVアニメ第2期がスタートするなど、現在進行形の人気アニメとタイアップ。アニスロでは初めての差枚数管理タイプのART機となる。主にレア役などからのチャンスゾーンを経て発動する純増約2.0枚のARTは、上乗せ特化ゾーンからスタートし、初期獲得枚数を決定。バトルを繰り返すほど出玉に対する期待度が増していくシステムになっている。124ギガビットの大容量ROMを使い、ハイクオリティな映像で表現される多彩な演出も見所の一つだ。
(遊技通信web)